ニュース
【浦安キャンパス】日本学生支援機構奨学金の手続について
日本学生支援機構奨学金の申込説明会等を実施しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予約採用者説明会は中止とさせていただきます。これに伴い、日本学生支援機構奨学金の予約採用者(高校在籍時に日本学生支援機構奨学金の採用を受けた方)は、以下のとおり説明資料をよく読んで各自手続を行ってください。
1 予約採用(高校在籍時に日本学生支援機構奨学金の採用を受けた方)
・給付型(高等教育の修学支援新制度)
・貸与型(日本学生支援機構 有利子・無利子)
(1)手続の流れ
①大学ホームページ上の説明等の資料を必ずよく読み、書類を作成する。
②大学ホームページ上の【大学等奨学生採用候補者の事前情報登録(明海大学浦安キャンパス)】にアクセスしていただき、情報を登録する。
※登録後、大学から必要な情報をメールにて受け取る。
※登録情報の連絡先に大学からお知らせいたします。
③各自、「進学届入力下書き用紙」を記入後、Web入力サイト(スカラネット)で「進学届」の提出を行う。
※「進学届」提出後、内容の変更はできません。
※Web入力完了後、初回振込日が表示されるので、必ず確認すること。
④必要書類を大学に提出する。
★詳細については、添付ファイル資料をご確認ください。
(2)提出書類
以下の書類を「進学届」提出後(Web入力後)に学生支援課(学生支援担当)に提出が必要です。
提出期限:2020年4月28日(火)17:00まで
※窓口提出については、2020年4月20日(月)以降に受け付けます。(予定)
※入学時特別増額貸与奨学金を希望する方は、5月振込の関係上、2020年4月20日(月)までに郵送(必着)してください。
①令和2年度大学等候補者決定通知(進学先提出用)
②進学前準備チェックシート(通帳のコピー添付)
③進学届入力下書き用紙
④授業料減免の対象者の認定に関する申請書【給付対象の方のみ】
⑤融資出来ない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー【入学時特別増額貸与奨学金を利用の方のみ】
⑥入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書【入学時特別増額貸与奨学金を利用の方のみ】
⑦自宅外通学であることの証明書類【自宅外通学の方のみ】
詳細は「給付奨学生採用候補者のしおり」P.6を確認してください。
※郵送にて学生支援課(学生支援担当)まで提出してください。
添付資料
・返還保証書(連帯保証人・保証人に4親等以内の親族でない人を選んだ場合や保証人に65歳以上の人を選んだ場合に提出)(PDF)
【郵送先・問い合わせ先】
〒279-8550 千葉県浦安市明海1丁目
明海大学浦安キャンパス 学生支援課(学生支援担当)宛
電話:047-350-4994
窓口取扱時間:平日9:00~17:00、土曜日9:00~13:00
2 在学採用(新規に日本学生支援機構奨学金(給付型・貸与型)に申込を希望する方)
(1)大学ホームページ上にある、【在学採用<新規申込希望者の事前情報登録(明海大学浦安キャンパス)>】にアクセスし、個人情報を登録してください。
登録のあった方に、大学から次の書類を郵送します。
①「給付奨学金案内」【給付奨学金希望者】
②「貸与奨学金案内」【貸与奨学金希望者】
③「スカラネット入力下書き用紙(給付奨学金)」
④「スカラネット入力下書き用紙(貸与奨学金)」
⑤「誓約書」【全員】
⑥「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」【貸与奨学金希望者のみ】
⑦「給付奨学金確認書」【給付奨学金希望者のみ】
⑧ 授業料減免の対象者の認定に関する申請書【給付奨学金希望者のみ】
⑨「マイナンバー提出書のセット」【全員】
【注意:初回入金日が6月11日(木)となるためには】
4月22日(水)午前11時までに事前情報の登録を済ませてください。登録された方に22日(水)午後に書類を発送しますので、書類到着後、必要事項を記入し、次の(2)の提出書類を27日(月)【必着】で学生支援課(学生支援担当)まで郵送してください。
事前情報の登録がこれより後になった方の初回入金日は7月10日(金)となりますので、ご注意ください。
(2)申込書類を受け取ったら、①又は②の書類をよく読み、以下の書類を作成して、明海大学浦安キャンパス学生支援課(学生支援担当)まで郵送してください。
ア ③又は④「スカラネット入力下書き用紙(給付奨学金・貸与奨学金)」【全員】
※給付奨学金及び貸与奨学金の併用を希望される場合は、両方の「スカラネット入力下書き用紙」が必要です。
イ ⑤「誓約書」【全員】
ウ 通帳のコピー(本人名義であり、銀行名、支店名、口座番号等の記載があるページ)【全員】
エ ⑥「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」【貸与奨学金希望者のみ】
オ ⑦「給付奨学金確認書」【給付奨学金希望者のみ】
カ ⑧ 授業料減免の対象者の認定に関する申請書【給付奨学金希望者のみ】
キ 入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書【入学時特別増額貸与奨学金希望者のみ】
ク 融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
【入学時特別増額貸与奨学金希望者のみ】
ケ 自宅外通学であることの証明書類【自宅外通学の方のみ】
※大学へ書類を郵送する際は、レターパック又は簡易書留など追跡ができるもので郵送してください。
※郵送する書類は、修正等が発生した場合に備えて必ずコピーをとり、お手元に控えておいてください。
(3)大学担当者が記載内容を確認し、登録メールアドレス宛にWeb入力(スカラネット)に必要なID及びパスワードをお知らせします。ただし、記載内容に修正が必要な方は、別途電話連絡等で修正箇所を説明した後、ID及びパスワードをお知らせします。
(4)Web入力(スカラネット)を、「スカラネット入力下書き用紙」に記載したとおりに行ってください。
【注意:初回入金日が6月11日(木)となるためには】
Web入力(スカラネット)を4月30日(木)までに完了してください。Web入力がこれより後になった方の初回入金日は7月10日(金)となりますので、ご注意ください。
※「奨学金の新規申込(高校等で予約済みの方を除く。)」から入力してください。
※Web入力(スカラネット)した内容は、変更できませんので注意してください。
※Web入力(スカラネット)後に、受付番号が表示されます。この番号を「スカラネット入力下書き用紙」の表紙(P.1)に必ず記入してください。
(5)Web入力(スカラネット)後、速やかに、「マイナンバー提出書」(給付奨学金用と貸与奨学金用があります。)の書類を作成し、同封の提出用封筒に入れて日本学生支援機構東陽町第2事務センター宛に郵送してください。郵送が遅れると、初回入金日に影響しますので注意してください。
※「マイナンバー提出書」に同封されている「〔重要〕マイナンバー(個人番号)の提出方法」をよく読んでください。
※Web入力(スカラネット)及び「マイナンバー提出書」の提出完了日によって、初回入金日が異なります。
・Web入力(スカラネット)申込 ・マイナンバー提出 |
初回入金日(採用された場合) |
---|---|
~2020年4月30日(木)まで | 2020年6月11日(木) |
~2020年5月29日(金)まで | 2020年7月10日(金) |
~2020年6月30日(火)まで | 2020年8月11日(火) |
2020年7月1日(水)~7月15日(水) | 2020年9月11日(金) |
※Web入力(スカラネット)が完了していても、マイナンバーが未提出であったり、記載に誤りがあると採用されませんので、注意してください。
※採用の可否については、日本学生支援機構から個々への通知はございません。初回入金の有無をもってご自身で確認することとなりますので、届け出た指定口座(学生本人名義)にて確認してください。
※申込者(学生)と学生本人名義の口座名が一致していない場合は、入金されませんので注意してください。
【各種資料等】
・日本学生支援機構 奨学金の制度について【給付型】(日本学生支援機構サイト)
・授業料減免の対象者の認定に関する申請書【給付型】(PDF)
・新たな給付奨学金及び修学支援制度について【給付奨学金・新たな修学支援制度】(日本学生支援機構サイト)
・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書【入学時特別増額貸与奨学金希望者のみ】(PDF)
・日本政策金融公庫の「国の教育ローン」について【入学時特別増額貸与奨学金希望者のみ】(PDF)
・日本学生支援機構 奨学金の制度について【貸与型】(日本学生支援機構サイト)
【郵送先・問い合わせ先】
〒279-8550 千葉県浦安市明海1丁目
明海大学浦安キャンパス 学生支援課(学生支援担当)宛
電話:047-350-4994 / Mail : shougakukin@meikai.ac.jp
窓口取扱時間:平日9:00~17:00、土曜日9:00~13:00