浦安キャンパス/周辺情報

浦安ガイド

浦安キャンパスの最寄り駅である「新浦安駅」から大学へ向かう通り沿いにはオシャレなカフェやリゾートホテルなどが建ち並び、まるで外国のリゾート地のような街並み。
さらに、電車で少し足を延ばせば、じっくり楽しみたい大型ショッピングモールやレジャー施設などにもすぐに行くことができます。

新浦安

1.ニューコースト新浦安

キャンパスに隣接するショッピングセンターです。スーパーやフードコートが充実していて、ひとり暮らしの学生はもちろんランチタイムも多くの学生が利用しています。

2. 浦安市総合公園

キャンパスから海に向かってまっすぐ歩くと東京湾を一望でき、広々とした芝生の広場や緑があふれ自然を実感できる浦安市総合公園があります。

ベイエリア

1.イクスピアリ

新浦安駅の1駅隣・舞浜にあるイクスピアリは、ショッピングや食事、映画観賞など、学校帰りにふらっと立ち寄れる距離にあるのが魅力。明海大学生には、アルバイト先としても人気の高いスポットです。

2. 葛西臨海公園

広大な敷地に鳥類園や水族園などが点在する「葛西臨海公園」。約17分の空中散歩が楽しめる「ダイヤと華の大観覧車」やガラス張りの「展望レストハウス クリスタルビュー」があります。

3. お台場

フジテレビ、パレットタウン、デックス東京ビーチ、アクアシティなど観光スポットが建ち並ぶお台場は、新浦安駅から電車に乗って30 分ほどのエリアです。

4. 幕張メッセ

幕張メッセは、日本最大級のコンベンション施設。展示会、イベント、コンサート、学会など多様な催しが「国際展示場」「国際会議場」「幕張イベントホール」で開催されています。

明海大生のひとり暮らし事情

授業や課題に集中でき、
料理の腕も上がる、充実した環境。

 

北海道出身の私が東京近郊でひとり暮らしを始めることは、不安と期待が半々でした。4階建てのワンルームマンションは、新浦安駅にも大学にも徒歩10 分程と近く、地域の治安も良いため安心して暮らしています。ひとり暮らしを始めてから大好きなグラタンやパスタ、ハンバーグなど、お料理のレパートリーも増え、近隣の南船橋にはお気に入りのお店もできました。

 

保健医療学部 口腔保健学科 2

小野瀨 結衣 さん(私立 北海道大谷室蘭高等学校 出身)