プライバシーポリシー

I 本学ホームページにおけるプライバシーポリシー保護方針について

明海大学(以下「本学」という。)は、以下のとおり本学のプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」という。)を定めます。本プライバシーポリシーは、本学が本ホームページ(http://www.meikai.ac.jp/以下「公式ホームページ」という。)の運営をするにあたり、個人情報の利用及び管理方法等について定めたものです。本学は、公式ホームページを安心してご利用いただくために、個人情報保護についての法令を遵守し、利用者(以下「ユーザー」という。)の個人情報の保護に努めるとともに、適正な情報の収集、利用及び管理を徹底いたします。

1.個人情報の定義

「個人情報」とは、氏名、住所、生年月日、性別、学校名、電話番号、電子メールアドレスや個人を特定又は識別できる情報並びにその情報のみでは特定の個人を識別できないものの、他の情報と容易に照合することができ、この照合により個人を特定又は識別できる情報などを言います。

2.個人情報の管理・保管

ユーザーから提供された個人情報については、本学は管理責任者を置き、個人情報の適切な管理及び保管をするとともに、個人情報への不正なアクセスや漏洩、滅失、毀損等を防止し、セキュリティの確保に努めます。

3.個人情報の取得

本学は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得することはありません。また、個人情報を取得する際は、利用目的を明示いたします。

4.個人情報の利用目的

ユーザーが個人情報を提供し、ユーザーから承諾を得た場合、本学又は本学の委託業者先から資料郵送や各種通知、電子メールによる情報の提供等を行うことがあります。情報の配信停止を希望される場合は、本学までお申し出ください。
また、各種統計資料作成の際に、提供のあった個人情報を個人が特定されない範囲内で利用させていただくことがあります。

5.個人情報の第三者への提供

ユーザーから提供のあった個人情報は、業務の委託先または提携先に開示する場合を除き、第三者には提供いたしません。個人情報を第三者に提供する場合は、特段の事情のない限り、契約による義務付け等の合理的な方法により、その第三者からの漏えい・再提供の防止などを図ります。ただし、法律に基づき開示しなければならない場合、開示行為が必要であると本学が見なした場合、本学が合理的に判断し、外部機関に対し、利用者の個人情報を開示することがあります。

6.個人情報の開示、訂正、利用停止、消去

本学は、ユーザーの個人情報について、ユーザー当人から開示の申し出があった場合、合理的な範囲内で開示します。ただし、他の第三者の権利を害する場合又は本学の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合は、この限りではありません。
また、ユーザー当人の個人情報について、当人から訂正又は削除の申し出があった場合、可及的速やかに訂正又は削除を行います。

7.法令等の遵守・継続的な見直し

本学は、個人情報の保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守するとともに、このプライバシーポリシーの内容を継続的に見直し、改善に努めます。

8.本プライバシーポリシーに関する問い合わせ先

明海大学企画広報課 TEL:047-355-1101 e-mail:koho999@meikai.ac.jp

II 学生等個人情報の取り扱いについて

本学は、「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、学生等の個人情報の適正な取り扱いに努め、安全管理のために必要な措置を講じています。学生(過去に在籍した者を含む)及び保証人(ご父母等)の個人情報は、以下のとおり、本学の教育活動及び学生生活支援等に必要な業務を行うために利用し、利用目的を変更した場合には、本取り扱いを改訂し、公表するものとします。

1.個人情報の利用目的

(1)在学生

■修学関係
修学指導、履修登録、教職等諸資格課程登録(申請業務含む)、授業・試験運営、臨床実習、研究活動支援、成績処理、進級・卒業(修了・満期退学)判定、学位記授与、単位互換協定による国内留学、海外協定校への海外研修・留学、TA/RAの登録、共用試験受験手続、歯科医師国家試験受験手続、歯科医師臨床研修手続、宮田研究奨励金申請手続
■学籍関係
休学・復学・退学手続、転学部・転学科手続、再入学手続、除籍手続
■学生生活
学生生活全般に関わる指導、国際交流活動、学生証発行、奨学生選考・奨学金交付・償還(申請手続含む)、定期健康診断、日常的な健康相談・カウンセリング、課外活動支援、学友会・学生会活動支援、保険加入・請求手続、ボランティア活動手続
■キャリア支援関係
就職支援、キャリア(進路)形成支援、求職登録、就職斡旋、インターンシップ手続、就職支援講座手続、進路調査
■施設利用
図書館・コンピュータ室・視聴覚施設・教室・大学院研究室・体育施設・駐車場・オープンカレッジ・厚生施設の利用
■その他
各種連絡・通知、諸証明書発行、用具・備品等の貸与、学則による処分、大学広報活動、書類・刊行物・物品等の発送業務、その他諸通知等に関する業務

(2)保証人等

学生の修学指導等に必要な連絡、学生納付金納入手続、各種送付物(学内報等広報誌・学業成績通知書・大学行事案内等)の発送、教育後援会運営・管理

(3)卒業(修了)生等

卒業(修了)・成績・在籍等の証明に関する業務、在学生就職支援、卒業生相互の親睦、進路調査、就職支援、大学広報活動、各種送付物(学内報等広報誌・大学案内・大学行事案内等)の発送

2.個人情報の第三者への提供

(1)保証人(ご父母等)への学業成績等の通知について

本学の学部教育においては、保証人(ご父母等)と連携した個別修学指導を教育上有効な取り組みであると考えており、大学が保有する以下の学生個人情報を、保証人(ご父母等)へ口頭、書面通知等により情報開示を行います。
開示する情報: 授業出席状況、履修登録状況、学生時間割表、成績表

(2)明海大学浦安キャンパス同窓会・歯学部同窓会への情報提供について

本学では、学部卒業生の個人情報を、以下のとおり大学の同窓会組織である明海大学浦安キャンパス同窓会・歯学部同窓会へ提供しています。
なお、各同窓会は、本学と同様の水準で個人情報保護に必要な安全管理措置を講じています。

利用目的: 会報、行事等案内の送付など卒業生の親睦や互助に資するため
提供する情報: 氏名、卒期、学部学科、住所、電話番号、勤務先

3.個人情報の開示、訂正、削除等

学生(代理人等を含む。)から個人情報の開示、訂正、削除等について申し出があった場合は、合理的な範囲で速やかに対応します。また、個人情報の利用もしくは提供の拒否について申し出があった場合は、社会通念や慣行に照らし、妥当な範囲でこれに対応します。

※学生の個人情報の取り扱いに関する問い合わせは、各取扱担当事務局まで本人(代理人等を含む。)が申し出てください。