歯学部歯学科

臨床に強い歯科医師をめざして――。

超高齢社会を迎え、人口減少の時代が到来する中で、「いかに豊かな人生を送るか」というQOLQuality of Life)が重要視されています。歯学科では、歯科医療に関する確固たる知識・技術の修得をベースに、豊かな人間性や感性、広い視野、国際性を身につけます。そして、歯科医療を通じて人々のQOL を向上させ、人々に生きる喜びを与え、国際未来社会で活躍し得る歯科医師を育成します。

歯学科の特色

1 感性を育てる徹底した基礎教育と少人数制

12年次の基礎教育では、患者様の立場になって診療するための「感性を育てる科目」を多く設置。3年次以上の専門科目の一部と病院実習を行う5年次は、10人程度の少人数制で実施します。

2 充実した海外研修制度で国際性を涵養

海外研修(アメリカ、イタリア、フィンランド、中国、メキシコなど・研修費用は大学が全額負担)には年間36人、5年生の4人に1人が参加。歯科医療の現状や最新事情を学びながら現地学生と交流します。

3 確かな技術を修得する臨床実習(5年次から約1年間)

臨床実習では付属病院内の診療科、PDI埼玉歯科診療所、高齢者施設などを回り、専門医の指導を受けながら診療実習を体験。高度な技術に接して、卒業後の臨床研修、歯科医師デビューに備えます。

4 臨床研修の専門機関(PDI)などで卒業後も万全のサポート

卒業後1年以上の臨床研修が義務づけられていますが、歯学科には臨床研修のPDIがあり、治療計画や歯科医院の経営方法などを学べます。さらに開業後に対応した生涯研修(CE)制度も用意しています。

カリキュラム

ピックアップ科目

歯周病学

歯周疾患に関して総合的に学修し、

基礎歯科医学との関連性まで理解する

 

歯周病学では、歯周病疾患の病因・病態を理解し、臨床における歯周疾患の診査、診断、治療計画、臨床手技の重要性などを把握した上で、基礎歯科医学と歯周治療学の両分野の関連性を理解していきます。

教員メッセージ

全身疾患との関連性が注目される
歯学領域を、明海大学で究めてほしい
 
鬼頭 慎司 教授

今や歯科医学のカバーする領域は医学の1分野にとどまりません。口腔内の環境はアルツハイマー認知症や心臓病など全身疾患との関係性が近年の研究によって明らかになりつつあり、顎・顔面・口腔領域の健康の重要性が注視され、歯科医師の役割は大きさを増すばかりです。明海大学は、少人数制教育による学生一人ひとりにしっかり届く授業を展開していることに加え、これからの時代に欠かせない国際性を身につけられる海外研修制度も充実。また、卒業後も大学院進学はもちろん、PDI臨床研修、生涯研修制度が整備されており、医学従事者として自分の立ち位置を確認し、一層のレベルアップを図れるようになっています。21世紀の歯科医師への出発点は、明海大学です。

在学生体験談

文系出身の私でも大丈夫
基礎から学べる安心のカリキュラム

本学科を選んだ理由は?

幼い頃から顎が弱く、歯のトラブルが絶えなかったことが、歯科医療に関心を持つきっかけに。明海大学に進学した高校の先輩たちから大学の魅力を聞き、海外研修が充実していること、安心の学費で学べる点が決め手になりました。目標は口腔外科の専門医になることです。

 

明海大学で成長できたことは?

実習や授業では1秒たりともムダにしないよう、先生を独り占めするつもりで受講しています。日々の学びに集中して取り組む姿勢が身につき、積極性や論理的な思考力を鍛えることができています。継続は力。根気よく学び、努力を積み重ねることで自らの成長を実感しています。

 

手束 玲子 さん

歯学部 歯学科5年(私立徳島文理高等学校 出身)

臨床実習

1、2年次の一般教養の授業で修得することは
臨床の現場で生きてくることを確かめられた

実習が授業の中心になったのは34年次からで、模型を使用して補綴物や矯正装置などを作製しました。特にクラウンブリッジ補綴学や有床義歯学の実習では、一から補綴装置をつくる中でその手順や付与すべき形態などを自分で考え、試行錯誤を繰り返して講義で習った知識を整理、検証しながら見識を自らのものに深めることができました。5年次の臨床実習では、さまざまな歯科治療の現場を見学。最も興味深かったのは、これからますますニーズが高まる高齢者歯科医療。マニュアルどおりではなく、患者様の年齢や全身状態を把握、考慮し、個々人に合った治療を選択する必要性を学びました。臨床実習を経験して思うことは12年次に修得した一般教養の重要性。英語や数学、哲学、心理学、経済学などの授業は歯科医師になるにあたってなぜ必要なのかしら? と疑問を抱いていました。しかし、実習授業に参加するうちに患者様との良好な人間関係を結ぶために、幅広い知識とコミュニケーション能力が欠かせないことを理解できました。グローバル化社会を迎えた今、外国人の患者様を診療する機会が増えつつあることを踏まえて、語学力をはじめ最新の歯学の知識と技術はもちろん、豊かな知識と教養を身につけて国際センスも兼ね備えた歯科医師になれるよう、明海大学の学びのメニューをとことんまで味わい尽くそうと思っています。

 

小山 晴香 さん

歯学部 歯学科6年(私立星野高等学校 出身)

臨床研修歯科医

研修先:明海大学病院
 
専門性に特化した先生たちから指導を受け
実践、探究を繰り返し、理想の歯科医師へ

子どもにとって初めての歯科医師は、そのお子様の生涯の口の健康を左右するといっても過言ではありません。私は小児歯科の専門医をめざし、明海大学歯学部の付属病院の口腔診断科で歯科医師としての研修と研究に励んでいます。この診療科を選んだのは、技術の向上に充てられる時間が約束されており、専門性に特化した先生方から臨床経験に基づいた実践的な指導を得られるからです。しかし、諸先輩の診療を参考にしながら自身が実際に患者様を担当するとなると、なかなか思うようにはいきません。診療のたびに自らの課題を洗い出し、より良い次への診療へと改善に取り組んでいます。未熟ながらも研修歯科医としての務めを果たす中、嬉しいのは患者様からの感謝の言葉をいただくこと。歯科医師の道を選んで良かったと思え、日々の苦労も吹き飛びます。明海大学は学生数がほど良い定員で、学生同士が切磋琢磨して学べる環境です。国家試験に合格できたのは、ともに苦しいことを乗り越え、励まし合える仲間がいたからです。研修期間を終えたのちは大学院に進学し、一人でも多くの子どもの歯の健康を守るために小児歯学を探究したいです。明海大学を選択して正解だったと改めて思いながら、今日も患者様に向き合っています。

 

飯島 孝太 さん

歯学部 歯学科 20193月卒業(私立栄北高等学校 出身)

歯科医師国家試験

歯科医師国家試験 過去3年平均合格率(新卒者) 82.1%

優れた歯科医師の育成に全力を尽くす本学の歯科医師国家試験過去3年平均合格率(新卒者)は82.1%。私立大学の平均合格率75.7%を上回る結果を残しています。

 

歯科医師になるためには、歯科医師に必要な歯科医学及び口腔衛生など幅広い知識・技術やさまざまな素養を身につけ、厚生労働省が実施する「歯科医師国家試験」に合格しなければなりません。優れた歯科医師の養成に力を入れる歯学科の歯科医師国家試験過去3年平均合格率(新卒者)は82.1%で、安定した合格実績を残しています。歯科医師国家試験はマークシート方式で行われ、基本的な知識を問う必修問題のほか、歯科医学・歯科保健医療に関する総論問題、歯科疾患の予防・管理や、臨床で必要となる歯内療法学や歯周病学、保存修復学、歯科補綴学、小児歯科学、歯科矯正学、口腔外科学、歯科放射線学など専門科目に関する臨床問題などから構成されています。

アカデミックアドバイザー

5年次及び6年次においては、学生10人に対し、1人の若手教員がアカデミックアドバイザーとして配置され、学年主任、クラス主任と連携を図り、卒業・歯科医師国家試験受験に向けてきめ細かい学修指導が行われています。

教員リスト

[形態機能成育学講座]

■教授 

天野 修(解剖学)/羽毛田慈之(口腔解剖学)/村本和世(生理学)/星野倫範(口腔小児科学)/須田直人(歯科矯正学)

 

■准教授 

﨑山浩司(解剖学)/佐藤卓也(口腔解剖学)/関 みつ子(口腔小児科学)/真野樹子(歯科矯正学)/大塚雄一郎(歯科矯正学)

 

■講師

坂東康彦(解剖学)/杉田憲司(生理学)/栗原琴二(生理学)/吉田美香子(口腔小児科学)/荻原 孝(口腔小児科学)/佐々木 会(歯科矯正学)

 

[口腔生物再生医工学講座]

■教授 

大森喜弘(微生物学)/申 基喆(歯周病学)

 

■准教授 

天野 滋(微生物学)/林丈一朗(歯周病学)

 

■講師 

坂東健二郎(生化学)/廣井美紀(基礎生物学)/宮崎裕司(基礎生物学)/藤本健吾(基礎化学)

 

[機能保存回復学講座]

■教授

大川周治(歯科補綴学)/藤澤政紀(歯科補綴学)/岡本和彦(歯科補綴学)/横瀬敏志(保存治療学)/大岡貴史(摂食嚥下リハビリテーション学)/松田 哲(オーラル・リハビリテーション学)/下島孝裕(オーラル・リハビリテーション学)

 

■准教授

日比野靖(歯科生体材料学)/曽根峰世(歯科補綴学)/三浦賞子(歯科補綴学)/市村 葉(保存治療学)

 

■講師

長沢悠子(歯科生体材料学)/鳴海史子(歯科補綴学)/勅使河原大輔(歯科補綴学)/小林健二(保存治療学)/門倉弘志(保存治療学)/高野安紀子(オーラル・リハビリテーション学)/鈴木玲爾(オーラル・リハビリテーション学)/溝部健一(オーラル・リハビリテーション学)

 

[病態診断治療学講座]

■教授

安達一典(薬理学)/菊池建太郎(病理学)/鈴木正二(総合臨床歯科学)/荒木久生(総合臨床歯科学)/鬼頭慎司(歯科放射線学)/坂下英明(口腔顎顔面外科学)/竹島 浩(高齢者歯科学)/小長谷 光(歯科麻酔学)/坂 英樹(歯科法医学)

 

■准教授

佐藤慶太朗(薬理学)/村上幸生(総合臨床歯科学)/高橋伸年(歯科放射線学)/龍田恒康(口腔顎顔面外科学)/森 一将(口腔顎顔面外科学)/虻川東嗣(口腔顎顔面外科学)/大野由夏(歯科麻酔学)

 

■講師

西村学子(病理学)/溝口尚子(薬理学)/大髙祐聖(歯科放射線学)/重松久夫(口腔顎顔面外科学)/福田正勝(口腔顎顔面外科学)/奥 結香(口腔顎顔面外科学)/原 八重子(口腔顎顔面外科学)/田村暢章(高齢者歯科学)/髙木沙央理(歯科麻酔学)

 

[社会健康科学講座]

■教授

竹下 玲(口腔衛生学)

 

■准教授

松本 勝(スポーツ歯学)

 

■講師

深井智子(口腔衛生学)/宮澤 慶(口腔衛生学)/牧野兼三(障がい者歯科学)/古谷貴彦(基礎数学、統計学)

 

[総合臨床医学講座]

■教授 

長谷川彰彦(内科学)/野村 務(耳鼻咽喉科学)

 

■准教授

樺澤 昌(眼科学)

 

[歯科医学総合研究所]

■教授

坂上 宏

 

[明海大学病院]

■嶋田 淳

講義概要

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