外国語学部日本語学科

日本を学び、世界を知る。そして社会へ――。

日本を取り巻く言語環境は多様化の一途をたどり、多言語社会を形成しつつあります。それに伴って、社会の人材ニーズも変容しています。

日本語学科では、生きる力の基盤となる教養と、日本語力・母語力を身につけること、日本語と日本文化に精通すること、周辺諸国の言語・文化・社会を理解することに力点を置いています。

グローバル・スタディーズ専攻(GSM)では、外国語とビジネス関連の科目を中心に学修します。

日本語専攻(JLM)では、日本語教育と国語教育を中心に学修し、日本語と日本文化を深く探究します。

日本語学科の特色

1 目的に応じた専攻

GSMは日本語、英語、中国語を修得し、日本と周辺諸国の文化・経済を学習。JLMは日本語教育および日本語学の学習と国内外の教育実習を経て、日本語と日本文化を教える日本語教師と国語科教員を育成します。

2 4 年間一貫少人数必修ゼミ

1年次:フレッシュパーソンセミナー、2年次:課題探求セミナー、3 次:専門領域研究講座、4年次:卒業研究と4年間一貫の必修ゼミによるきめ細やかな少人数指導で、学生をサポートします。

3 特長ある進級要件

3年次進級時に日本語検定3級程度に相当する日本語運用能力が求められます。運用能力の修得だけでなく、日々変化する日本語の姿を把握しつつ、教育やビジネスに活かすことが目的です。

4 学科独自の異文化理解

GSMでは、海外留学、海外研修、国内外でのインターンシップやボランティア活動などを通して異文化理解を実体験し、グローバル社会を生き抜く力を養います。

2つの専攻

グローバル・スタディーズ専攻(GSM)

日本語、英語、中国語を修得し、日本と周辺諸国の文化・経済を学習。

 

社会経済活動で必要とされる外国語は単純な会話能力ではなく、文化や社会、ビジネスなど幅広い国際教養と専門知識を備えたものです。GSMでは日本語、英語、中国語を修得し、グローバルに活躍できる人材を育成しています。

日本語専攻(JLM)

日本語を外国語と国語それぞれから捉え、教授できる人材を育成。

 

グローバル化を背景に、日本語や日本文化を正しく伝えるニーズは日々高まっています。日本語学科では、多くの外国人留学生とともに、日本語をより深く学び、一つの言語として理解を深めていきます。

カリキュラム

ピックアップ科目

日本語教授法

日本語教師に求められる資質・能力を養う

グローバル化する世の中を見据えて、さまざまな学習目的、あらゆる学習者に対応した日本語教育を行うための教授法を学びます。また日本語教育を取り巻く環境に関心をもって、洞察する力、自己省察能力、他者と協働する力を育成します。

教員メッセージ

実践の場が豊富に約束された学びの環境のもと
多文化への理解力まではぐくめます
 
田川 麻央 講師

グローバル化が進展し、地球規模で人々の移動と交流が進む中、日本語学習者は増加の一途。日本語・日本文化を教える日本語教師の役割はますます注目を集めています。さまざまな国の外国人留学生が在籍する明海大学では、授業はもちろん、学生間の日常的な触れ合いを通して、修得した学習内容を検証する機会にあふれています。日本語学科の授業の特色は全員参加型。日本語の特徴を分析したり、日本語が母語の教員と、そうでない教員が日本語を教えるそれぞれの利点を討論したりするなど、学生が主体的に考えられるところにあります。日本語を深く学ぶとともに、他者=多文化を理解し、時代が必要とする人材をめざしましょう。いろいろなことに好奇心と興味を持って、問題意識を忘れずに積極的に研鑽を積んでください。

在学生インタビュー

母語を学ぶ新鮮な学びを発見。
日本語教師をめざす目標ができました。

 

日本語教師になるために必要な知識・能力が基礎的水準に達しているかどうかを検定する試験が日本語教育能力検定試験です。日本語学校などへの就職に有利といわれ、合格率20%台という難関資格の1つです。日本語学科では、「日本語教授法」などの授業をはじめ、受験指導に力を入れる検定試験対策授業を開講し、年2回の模擬試験を独自に実施。将来、日本語教師をめざす人は在学中に検定試験に挑戦しましょう。

 

菊地 竜星さん

外国語学部 日本語学科3年( 埼玉県立越谷南高等学校 出身)

資格

日本語教育能力検定試験

日本語教師になるために必要な知識・能力が基礎的水準に達しているかどうかを検定する試験が日本語教育能力検定試験です。日本語学校などへの就職に有利といわれ、合格率20%台という難関資格の1つです。日本語学科では、「日本語教授法」などの授業をはじめ、受験指導に力を入れる検定試験対策授業を開講し、年2回の模擬試験を独自に実施。将来、日本語教師をめざす人は在学中に検定試験に挑戦しましょう。

中学校教諭一種免許状(国語)
高等学校教諭一種免許状(国語)

日本語学科日本語専攻は教職課程を設置しており、所定の単位を修得することにより中学校及び高等学校の国語の教員免許状を取得することができます。教職課程の履修、教育実習、教員採用試験など、教職に関するさまざまな課題は、教職課程センターが一人ひとり丁寧にサポートします。

留学

外国での必死の意思疎通は貴重な体験。

 

外国での日本語講座に興味があり、日本人が日本語で日本語を教える授業に参加し、予習してから行きました。英語の授業ではクラスメイトとグループワークを行う機会が多く、違う言語でのコミュニケ―ションは大変でしたが、絵やジェスチャーを使う必死の意思疎通は、新鮮で楽しかったです。これまでネイティブの英語を話す方と接する機会が少なかったので、積極的に話しかけるように心がけ、現地で役立つ話法などを身につけました。のちにTOEIC® 600点を取得でき、大きな成果があったと実感しています。

 

田中 瞳さん

留学先:ニューサウスウェールズ大学( オーストラリア)

外国語学部 日本語学科 2021年3月卒業(埼玉県立所沢高等学校 出身)

主な海外研修先(2019年度実績)

※スマホで横スクロール表示になります。

研修・留学先 期間 人数

費用概算( )内は自己負担額概算

ニューサウスウェールズ大学(オーストラリア)

16日間

2人

54万円(全額大学負担)

※費用は上記概算金額のほかに、本学への学納金及び現地での生活費が必要となります。また、研修先の授業料や航空運賃、為替相場などによって変動します。

就職

外国人に日本語とともに、日本の魅力を伝えたい。
 
就職先:学校法人 明海大学

高校時代のオーストラリア留学で、日本語の授業を受け、日本語を教える仕事に興味をもつようになりました。大学で、都立高校の日本語指導支援活動に参加し、日本で生活している外国人生徒とたくさん接しましたが、外国人には日本語の文法や敬語が難解です。「食べて」といえば通じる外国人でも、「食べてください」が伝わらないことがあります。このような点を踏まえて会話をしたり、敬語の概念を説明したりするのは簡単ではありません。指導する際の教材も、自分で工夫してつくっていました。学生時代の実践的な経験を活かして、日本語指導の中で言語だけでなく、日本の文化も伝えていきたいです。

 

風間 みなみさん

外国語学部 日本語学科 2021年3月卒業 (千葉県立千葉北高等学校 出身)

[主な就職先(過年度実績5か年)]
国語科教員・日本語教員

我孫子二階堂高等学校/石岡市教育委員会/共栄学園中学高等学校/京進ランゲージアカデミーOLJ 校/国士舘高等学校/実践学園中学・高等学校/千葉県教育委員会/東京外語学園日本語学
校/東京語文学院日本語センター/東方国際学院/ヒューマンアカデミー日本語学校/立志舎高等学校

民間企業など

アーネストワン/青森県警察本部/青山商事/ALSOK常駐警備/イオンフォレスト/IDOM/IMSグループ/ABC Cooking Studio/エドウイン/オンワード樫山/カインズ/鹿島都市開発/近鉄不動産/クリエイト・レストランツ・ホールディングス/ケイ・ウノ/ココカラファイン/コネクシオ/サカイ引越センター/サマンサタバサジャパンリミテッド/スギ薬局/スターツケアサービス/千疋屋総本店/大東建託/千葉県警察本部/東急リバブル/東都自動車/東邦銀行/トーヨーアサノ/ニチイ学館/日産自動車販売/ビバホーム/防衛省 陸上自衛隊/星野リゾート・マネジメント/マイナビ/明光ネットワークジャパン/明治安田生命保険/ヤマダホールディングス/渡辺パイプ

教員リスト

■教授

荻原稚佳子(日本語教育、語用論)/ 片桐史尚(日本語教育、言語社会学)/ 木山三佳(日本語教育、第二言語習得論)/ 佐々木文彦(日本語学、言語変化)/ 中川 仁(日本語教育、言語学)

 

■准教授

田鍋桂子(日本語史、国語教育史)/ 西川寛之(日本語教育、日本語文法論)

 

■講師

田川麻央(日本語教育)/ 柳井まどか(日本近代文学)

 

[教職課程担当教員]

■教授

石鍋 浩(教員養成・教職課程)/ 大池公紀(教員養成・教職課程)/ 金子義隆(英語科教育)/ 木内和夫(教員養成・教職課程)/ 坂本純一(教員養成・教職課程)/ 高野敬三(教員養成・教職課程)/ 百瀬美帆(英語科教育)

 

■准教授

樋口倫子(教育心理学)

講義概要

講義概要はこちらからご覧ください。