• HOME
  • ニュース
  • 歯学部学生の皆さんへ 遠隔授業(e-Learning)の実施について(連絡)

ニュース

2020.04.24 大学からのお知らせ

歯学部学生の皆さんへ 遠隔授業(e-Learning)の実施について(連絡)

歯学部では、対面授業による授業開始の準備を進めてきましたが、現在も新型コロナウイルス感染拡大は終息する気配がありません。皆さんの安全確保ならびに将来の医療者としての社会的責務の観点から、感染拡大防止のため、2020511日(月)から開始を予定しておりました授業については、当面の間、遠隔授業(e-Learning)により実施することにいたしました。受講する授業の開講方法や具体的な受講方法については、下記の事項を参考の上、授業開始前に、Gmail及び学生用情報サイト(Cyber Campus)を確認してください。

遠隔授業の方法

遠隔授業は、歯学部の学生用情報サイト(Cyber Campus)を利用して行われます。

遠隔授業の方法については、授業で使用する教科書、参考書等(参考資料等)の範囲指定による学修の指示、動画や講義資料等の教材をCyber Campus上に配信し、課題を提出する等により行います。

 

Cyber Campusへのアクセス

※サイトは57日(木)にオープンする予定です。

25年生

入学時に配布された学生用メールアドレス(ID)とパスワードが必要になります。

なお、IDとパスワードがわからない場合は必要事項(件名、学籍番号、学年、氏名、生年月日)を明記の上、以下のアドレスに問合せをしてください。

問合せ先:gakujika@dent.meikai.ac.jp

件  名:「ID、パスワード紛失について」

本  文:学籍番号:0117-〇〇〇〇

     学年:4年

     氏名:明海 花子

     生年月日:〇〇〇〇/〇〇/〇〇

 

※返信には23日かかる場合があります。

1年生

 ID・パスワード、利用方法について、今月中に文書を郵送しますので、確認をしてください。

遠隔授業(e-Learning)を受講するにあたって

受講マニュアルは、202057日(木)までにCyber Campusにてお知らせします。

各自でPC、ノートPC、タブレットの端末機器、光回線やWiFiルーターなどのインターネット環境を準備してください。

PC、ノートPC、タブレット端末機器等の準備が難しい場合には、スマートフォンを利用してください。

スマートフォンのデータ通信を利用する場合については、現在、携帯電話各社が25歳以下の契約者に対して、無料で追加データ通信利用を提供していますので、詳細は契約している携帯会社に確認してください。

学内施設の利用

スマートフォン、PC、ノートPC、タブレット等のデバイスを準備できない、インターネット環境が準備できないという学生に対しては、大学の施設内(CAI教室、情報センター、図書館等)Wi-Fiを利用できる教室の開放を予定しています。教室利用の際はいわゆる「3密」:①密閉空間(換気の悪い空間)、②密集場所(多くの人が密集する)、③密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声)を避けるように徹底してください。

 期間:511日(月)から遠隔授業実施期間中  ※土日祝日は利用できません。

 時間:9:00~16:30(予定)

 利用方法等の詳細は改めてお知らせします。

遠隔授業に係る著作権上の問題について

遠隔授業で使用される全ての著作物の著作権は教育上のみ特例で使用が許可されているものです。授業資料等データを課題等の作成に使用する以外の目的で利用しないでください。各授業における学修以外での無断利用(二次加工・他媒体への転載を含む)の一切を禁止します。

 

以上

 

2020年4月24日

歯学部長 申 基喆

戻る