Department of Hospitality Tourism
ホスピタリティ・ツーリズム学部
グローバル・マネジメント専攻
グローバル・マネジメント専攻では、これからのホスピタリティ業界を牽引するリーダーに求められる知識やマネジメントスキル、行動様式を身につけ、国際社会で広く活躍できる、ホスピタリティ・マインドあふれる人材を育成します。
少人数で留学生が多く、授業はすべて英語で行われるので、コミュニケーション能力が伸ばせる環境です。
グローバル・マネジメント専攻の特色
-
英語で行われる専門科目
英語ですべての授業を実施。日常的に英語を使用する環境で学ぶことにより、グローバル社会でホスピタリティ業界を牽引していくリーダーの素養として求められる思考力を身につけます。
-
4年間一貫少人数必修ゼミ
4年間一貫の少人数制必修ゼミによる個別指導で基礎教養と基礎学力を修得します。また、マネジメントとリーダーシップに関する専門研究を通じて「社会人基礎力」の強化を図ります。
-
国際社会で通用する英語力が身につく
高度なコミュニケーション能力の修得とグローバル化への対応の入り口となる留学に向け、2年次の進級時にTOEFL iBT®60点またはIELTS 5.5、3年次に同80点または同6.5の取得をめざします。
-
世界中の協定大学に留学
2年次の9月から約1年間、協定を結んでいる海外の大学への学部留学を実施。異文化社会に身を置くことで国際感覚を養いつつ、世界に通じるホスピタリティ・マインドを身につけます(留学生を除く)。
めざす職種・資格
めざす職種
商社
あらゆるモノを扱う総合商社と特定の商品に特化した専門商社、どちらも世界中と取引しているケースが多いため、高い英語力は必須。それに加えて、マネジメントや分析といった能力も求められます。
海外事業部
欧米発のアパレル・宝飾品ブランドなどは日本をはじめ世界中に支社をもつ。店頭での販売・接客とブランドの経営・管理は必要とされる知識や能力が異なるため、後者に携わりたいなら英語力とマネジメントスキルの修得は必須。
観光
お客様と接する職種以外に企業の中核をなす経営や新しいトレンドを作り出す企画といった管理部門が必ずあり、そこではホスピタリティマインドだけでなく、マネジメントに関する知識が求められます。
めざす資格
TOEFL iBT®
IELTS
グローバル・マネジメント メジャーではTOEFL iBT®(Test of English as a Foreign Language)あるいはIELTS(International English Language Testing System)のスコアを英語力の指標としており、TOEFL iBT® では2年次進級に60点、3年次進級に80点、IELTSでは2年次進級に5.5、3年次進級に6.5の取得をめざしています。海外留学を経験し、将来、国際社会でリーダーシップを発揮することを想定した目標設定となっています。