UNSW Global(オーストラリア)研修派遣者壮行会
2月4日、浦安キャンパスにおいて、第2回オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学(UNSW)研修壮行会が行われました。
この研修は主に教職課程履修学生を対象としており、第2言語習得理論に基づく指導法をすべて英語で学ぶことができます。
今回の参加者は日本語学科3年生の田中瞳さん、藤谷響さん、英米語学科3年生の鶴巻紗希さん、錦織由佳さん、山﨑紗緒里さん、2年生の嶋田宗晋さん、高橋勇気さん、藤原智輝さんの8人で、引率は教職課程センターの百瀬美帆准教授です。
和やかな雰囲気の中、明海大学副学長・外国語学部長・教職課程センター長の高野敬三教授から「それぞれの学科に応じた研修目的を果たしてきてほしい」と激励された参加者は、個々に研修への意気込みを発表しました。
日本語学科の田中瞳さんは「大学で学んでいる日本語教育とオーストラリアにおける日本語教育を比較してみたい」と抱負を述べ、チームリーダーの鶴巻紗希さんは大学への謝辞に続けて「勉強と共にオーストラリアでの生活を楽しんできましょう」とメンバーを鼓舞しました。
出発は2月22日、帰国は3月8日です。
研修ばかりでなくホームステイで経験する異文化の中で、コミュニケーションの必要性を実感しながら実りある日々を送れることを期待しています!