入谷南中学校の生徒と本学留学生との交流会

2月6日、足立区立入谷南中学校において、「留学生との交流会」が行われました。
カナダ、ギリシャ、スリランカ、フィリピン、タイなど10か国出身の13名の外国人留学生と、英語ネイティブ教員らが参加し、入谷南中学校の1年生と英語で交流しました。
本交流会は、英語でコミュニケーションをとることで、中学生に英語を話す喜びや楽しさを体験してもらい異文化理解を深めてもらうこと、さらに、本学外国人留学生が日本人や日本文化への理解を深めることを目的としています。

留学生たちは、初めに中学生と一緒に給食をいただき、互いに打ち解けた後、中学生がこの日に向けて調べた「食文化」「環境」「福祉」「POPカルチャー」のテーマでグループごとにプレゼンテーションとディスカッションを行いました。
その後の全体発表会では、中学生から「留学生と話すのは想像していたよりも楽しい時間だった」「英語で話すことは難しかったが、ベストを尽くすことができた」「英語をもっと頑張りたいと思った」と感想がありました。
閉会式では、中学生と留学生が一緒に合唱を行い、最後には中学生から歌と手作りの栞のプレゼントがあり、双方にとって思い出に残る交流会となりました。